感想の掃き溜め

140字に収まらなかった主観

べいびーずの感想③

続きです。



⑪なぎの巻物くん
「曖昧ジゴロ(MeseMoa.)」
 曲名が発表された瞬間、ものすごく驚きました。勝負に出たな…と思いました。どの候補生の方が選んだ曲も、会場にいる人達は知っている人が多く、コールなどもおこっていましたが、めせもあ。の曲となると、認知度はおそらく100%で、かつほとんど全員が本家のパフォーマンスを生で見たことがある、という状態だったと思います。その中で、めせもあ。の曲を一人でパフォーマンスする、というのはかなり勇気の要ることだったのではないでしょうか。
 結果として、客席は大いに沸きました。それまでは知っている人が言うという感じだったコールが、この曲ばかりはもうほとんど人が言わずにはいられないといった感じで、えるおーぶいいーもふぅー!も完璧に入ってました。お客さんから沸き上がるコールになぎのくんもとっても楽しそうで、その楽しそうな姿を見てこちらももっと沸く、というアイドルのステージでよくある相乗効果みたいなものが感じられてとても楽しかったです。
 またなぎのくんに関しては、なぜか最初に15名が発表されたときから、センター感のある子だなぁと思っていました。それは、ひとりでステージに立っているときの存在感から来ているのかな、と今回見ていて感じました。背はとても高いというわけではなかったし、13歳らしい線の細さもあったのですが、なんとなくステージが狭く見えたというか。きっと大きな舞台が似合うんだろうなぁと思いましたし、これからベイビーズグループの中核を担っていくのはこの方なのかな、と個人的には思っています。



⑫ぱっちくん
スキちゃん(スマイレージ)」
 この曲を選んで、なおかつあのスキちゃんスキちゃんのコールをしっかり入れているところでまず良いなぁと思いました。また、お客さんの中にぱっちくん推しの人が何人もいらっしゃるのがわかって、すでにそれだけがっちり心を掴んでるんだなぁと実感しました。
 パフォーマンスは歌もダンスもとにかく安定感があって、表情もばっちりで、しかもインタビューでの受け答えも関西弁がかわいらしく、何でも出来る、総合力が高い印象を受けました。とにかく華があってぱっと目を引く雰囲気の持ち主で、グループの入り口となるようなタイプの人なのではないかなと感じました。にこっと笑ったときのちょっといたずらっ子のようなかっこよくもかわいらしい雰囲気がとっても良いなぁと思いました。



⑬ゆーさん
「サマー☆ビーナス~真夏のアイドル~(むすめん。)」
 ゆーさんからは、本当にめせもあ。が好きなんだなぁという気持ちが伝わってきました。サマビということで、お客さんの盛り上がりもすごかったです。そしてそれに加えて、客席全体がなんというか、ゆーさんのことをすぐに好きになっている感じがしました。登場した一瞬で好きになって、その気持ちのままパフォーマンスを楽しんでいるというか。
 とみたけさんが、インタビュー後にこの数秒でいい子ってわかる!とおっしゃってましたが、まさにそんな感じで、瞬間で好き!となれる人でしたし、この人の周りにいる人達はきっとみんなこの人のことが好きなんだろうな、と思いました。そうなるだけの人間としての魅力みたいなものに溢れている方でした。DDのアイドルとしてこれ以上ないくらいぴったりの人だと思います。



⑭ようたさん
「泡沫サタデーナイト(モーニング娘。′16)」
 候補生の中でたぶん一番TLでお見かけした方。頻繁に配信をやっていたり、ハッシュタグを使っていたり、SNSを上手く使っている印象がある方でした。それだけに、パフォーマンスはどうなんだろう…?と少しだけ懐疑的になっている部分も個人的にはありました。大変失礼なことを思っていたと反省してます。パフォーマンス、めちゃくちゃよかったです。
 ダンスは本家をしっかりコピーしつつ、舞台全体をしっかり使っていて会場全体に視線をやっていて楽しかったです。また、歌も本家の歌い方や息の使い方を意識されているのかな、と感じられるところも随所にあって、とってもよかったです。
 歌とダンスを拝見して思ったのは、この方ってたぶんものすごく真面目な方なのかな…ということです。なんというか、SNSの使い方についても、できることを自分で考えてしっかりやっていったからこそだったのかな、と。ハッシュタグで付けられていたようたみは自分らしさ、とおっしゃっていたのですが、私が感じたものはもしかしたら的外れかもしれないけど、ようたさんらしさみたいなものがとっても感じられるパフォーマンスでした。
 それから個人的に、リーダー適性がありそうな方だなというのも感じました。



⑮渡邉祐矢さん
kiss me 愛してる(℃-ute)」
 フィギュアスケートを長く続けてこられたということで、美しい三回転からはじまったパフォーマンスでした。今回の候補生の方のパフォーマンスの中で、一番色気があったのが渡邉さんのパフォーマンスだったと思います。特にダンスをするときの指先がすごく綺麗で、ふとした瞬間のポーズがかっこよく決まっていました。
 また、多くは語らない中にメラメラと熱い闘志みたいなものが見え隠れするような印象を受けました。負けん気とかプライドとかを良い意味で強く持っている方なのかな、と感じました。
 一挙手一投足に今までのDDになかったタイプの色気があって、この方のこのセクシーさや色気がグループになったときにどう活きてくるのかがとても楽しみです。





個人パフォーマンス部門はここまで