感想の掃き溜め

140字に収まらなかった主観

ちょこぼ先輩ライブの感想①

 先日の、「教えて?!ちょこぼ先輩!」ライブ、見に行きました。


 すごかったです。


 べいびーずさん、研修生さんは今回がオーディション後初ステージだったわけですが、いやもうすごかった。すごかったです。
すでにみなさん、きらきらでかわいくてかっこよくて素敵なアイドルさんでした…!
べいびーず・研修生沼もどうやら大変深そうです。




 以下、べいびーずさん、研修生さんの感想です。



 べいびーず、研修生のみなさんは一人一曲ずつ、べいびーず・研修生のみ、もしくはDDスタッフ陣の方と共に踊ってみたの演目を披露されました。
ファイナルの時すでにもうアイドルだなぁと感じていましたが、あれはみなさんのほんの一部、きらきらの片鱗でしかなかったのだと思い知らされました。なんかもう、すごくてすごかったです。




では、演目ごとの感想です。





①ようたさん・さっさーくん
 「君色に染まる」
  参考動画→

【足太ぺんた】君色に染まる 踊ってみた【オリジナル振付】



 べいびーず研修生演目の一発目は、ようたさんと笹森くんによる「君色に染まる」でした。
こういう形式のライブで、新人の中のトップバッターを任されるということは、制作側はきっとお二人のパフォーマンスにかなりの期待と信頼を寄せているのだろうなと思いましたし、それも納得のステージでした。


 また、それまでのツイッター上でのべいびーず研修生同士の絡みなどを拝見していても、特に近い印象があった二人ではなかったので、この二人を組ませたのは個人的には意外でした。
ただもうこの二人の組合せはどんぴしゃです。最高でした。君色に染まるには、どちらかといえば可愛らしい印象をもっていたのですが、このお二人のものはハイパー格好良かったです。



 お二人が登場してしばらくは、あまりの衝撃に思考回路がショートしてしまいキンブレもろくに付けず固まっていたのですが、そんなポンコツな脳細胞を叩き起こして何としてでも今見たものを文字にしなければならない…となったのがサビの笹森くんです。
サビの最初の両手で指差しする振り、あの指差しがもう、しぬほど格好良かったのです。トロッコの上からアリーナにむかって、一瞬でそのブロック四方100人のおたくを殺すタイプの指差しでした。(伝われ)

 そしてさらに恐ろしかったのが、そのあとの両手をあげながらくるくるジャンプで移動する振り。あの振りのときの上を向いたお顔のかわいらしさ…!次はかわいいのか!!こんなにかわいいのか!!ギャップか?!ギャップでころすきなのか????魔性すぎんか???????
 また、「わからないフリを続けてきたんだ」の「だ」のところのあのポーズ。あれもまた、もうこれがぼせいほんのうを擽られるといふやつだなぁとなりました。バブみ。素晴らしいバブみ

と思ったらまた指差しでしぬ。魔性の19歳によるかわいいとかっこいいの無限ループのサビでいっぱいいっぱいになった頃、ついにそれが来ました。


間奏のエアギターの振りです。
そんなもんしぬほどかっこいいに決まっている…!

 オールスタンディングでなければわたしはたぶん膝から崩れ落ちていたと思います。生きてて良かった。
また笹森くんはおどっている最中、わたしが拝見した限りではほとんどずっと口パクで歌ってらっしゃっいました。その姿を見ているとやっぱりこの方がステージで歌っているところも早く見たいなと思いました。
 もうすでに、わたしの中の「なにをしてもかっこいい枠」(同枠ex, 二番煎じさん)に入っている笹森くんなのですが、想像を絶するかっこよさでした。生きてて良かった。



 そしてようたさん。やっぱり振りがめちゃくちゃ丁寧です。きっちり本家通り。本家のかわいい雰囲気をしっかり表現されていました。また最初はすこし表情がかたいかな…?と感じたのですが、徐々に笑顔も見られてその雰囲気もとてもよいなぁと思いました。


 それから、これはもう本当にこれまでの活動が素晴らしかった成果だと思うのですが、客席の中でようたさんが好きなんだろうなという人がとても多くいるように感じました。
もちろん各メンバーさんそれぞれを推しているファンの方々は大勢いらっしゃったと思うのですが、本当になんとなく、「○○くんとようたくんが好き」と言う人の数がとても多いような気がしました。

 やっぱり配信をすごくしっかりされていて、内容も工夫されているしなによりお話しされるときの言葉使いが丁寧で真面目そうで、そういった方だからこそ心を掴まれるんだろうなと思います。

 そしてようたくんに関して特筆したいのが、もうツイッターには数度書いているのですが、MCでのお客さんへの振る舞いです。
端的に場面を説明すると、べいびーず・研修生からちょこぼ先輩へ質問するという形式のMCの中で、「アイドルらしい自己紹介をどのように作るか?」といった質問が出ました。その中で、ちょこぼさんから「ようたさんはアイドルぽい自己紹介を自分で作れそう」というお言葉があり、それに反応したお客さんからようたさんが配信やタグで使われている「めろめろみーん」(を自己紹介としてやって!)の声があがりました。それに対してようたさんはたぶん恥ずかしいから?かな?、客席にむかってしーっと静かにするように制したのです。その姿がもう、リア恋感爆発の格好良さでした。
例えるなら、野球部かつ生徒会所属の2学年上の先輩が全校集会で前に立ってちょっと緊張してるのをきゃーきゃー言いながら見てたら、先輩に気付かれてステージ上から静かにってされたみたいな。(伝われ) あの瞬間、わたしの魂はJKでした。

 ようたさんって配信などでの話し方はかわいい系なのですが、なんとなく素はもっと男らしくてかっこいい感じなのではないかな?と勝手に思っているし、できればかっこいい系のアイドルになってほしいでしかないなと常々思っております。(私利私欲)

意見が分かれそうですが、個人的には、ようたさんは、系統は違うけど枠的にはふぉーげるさんと同じところのかっこいい枠な気がしています。 
今のその素敵さはそのままに、今度はばちばちにかっこいい曲をされているところも見てみたいなと心底思いました。



今回はここまで。