感想の掃き溜め

140字に収まらなかった主観

べいびーずの感想④

続きです。

個人パフォーマンスの後は5人ずつのグループに分かれてコスモを披露されました。各グループで全く個性が違っていてとても楽しかったです。



【Aチーム】
いっぺいさん・犬太さん・じんくんさん・渚こうたさん・ぱっちさん

 Aチームさんのコスモはとにかくかわいかったです。コスモはやっぱりかっこいい曲で、本家のちょこぼさんのものはかっこよくギラギラとした雰囲気が感じられます。ですが、Aチームさんは、そんなコスモのイメージを覆すかわいくってきらきらしたコスモを披露してくださいました。
 今回の候補生の方々はみなさん背が高い印象だったのですが、その中で見るとAチームの5人は比較的身長の低い組だったのかな?と思います。それもあってか、いとけない印象を受けました。全員がとってもかわいい雰囲気だったのですが、特に犬太さんのかわいらしさは目を引くものがありました。何をしててもかわいい。またじんくんさんもとにかく幼い、かわいい!といった感じで、これが萌えか…となりました。
 また、そんなかわいい中でもはっとするような色気が見える瞬間もありました。特に渚こうたさんとぱっちさん。目線の使い方が色っぽくてかわいさの中に見えるセクシーさにときめきがすごかったです。
 歌の面ではいっぺいさんが印象的でした。個人パフォーマンス時の勇気100%の明るい歌唱とはまた違った歌い方で、こんな歌い方もできる方なんだ…!というのが印象的でした。
 諸々込みで、はちゃめちゃにかわいいAチームのコスモでした。今まで見た全てのコスモの中で一番かわいかったです。



【Bチーム】
青野さん・あづさん・ガオたいがさん・なぎの巻物さん・渡邉祐矢さん

 打って変わってBチームさんのコスモははちゃめちゃに大人な空気感でシックで格好良かったです。
本家のコスモのようなギラギラ感は抑えめで、その分クールな格好良さが増しに増した印象でした。Aチームさんのコスモはむ。の精霊衣装で踊ってほしい感じ、Bチームさんのコスモはシャドキス衣装で踊ってほしい感じです。
 このクールさは誰から来てるのかな、と思って見ていたのですが、意外(?)なのですが、わたしにはガオたいがさんがクールさの中心にいるように見えました。ソロ時にはかわいい女の子アイドルみが強くかったので、そんなイメージだったのですが、こちらでは全然印象が違っていて、そんな振り幅もものすごく魅力的だなぁと感じました。
 また渡邉さんも、やっぱりクールで格好良かったです。渡邉さんって学園モノのマンガの勉強も運動もできて名家のご出身で格好いいけど、クールでだれにも心を開いてなくて少し恐れられている生徒会長みがあるな~と思いながら見ていました。(伝われ)
 ポーズの決め一つ一つを見ていると、やっぱり青野さんの絵になる具合はすごいなと感じました。静止しているところで目を伏せている姿など、この瞬間をきりとって額縁に入れて展示したいフォトジェニックさでした。またソロ時にはあまり見ることのできなかった笑顔も、こちらでは拝見できて幸せでした。
 歌唱面で印象に残っているのはあづさんです。個人パフォーマンスの方でも書きましたが、低いところでよく響く格好いい歌声だったので、コスモを歌われてるとひぇ~!となるくらい格好良かったです。もっとじっくり聴いてみたいな、と感じまし
た。
 そしてなぎのさん。やっぱりセンター感あるな、と思いました。すごく不思議なんですが、わたしはなぎのさんから、ブランクカード感を感じています。上手く言えないのですが、例えばハロや48や他のアイドルや、それからめせもあ。が好きな子ってそれが歌やダンスから伝わってくる気がしていて。なぎのさんからはそういうのがあまりなくて、どうしてこの子は「アイドル」を選択したんだろう?と考えてしまうような、どんなアイドルの影響も受けていない、真っ白な印象を持ちました。だからこそ、DDでどのようなアイドルになっていくのか、とてつもなく楽しみな存在です。
 とにかくクールでシックでかっこよかったBチームさんのコスモでした。



【Cチーム】
こづたさん・笹森さん・朔太郎さん・ようたさん・ゆーさん

 ここまで書いたように、どこのチームもそれぞれ個性があって、めちゃくちゃよかったです。それを大前提とした上で、Cチームさんのコスモは3グループのなかで一番、チームとして仕上がっているコスモだったと思います。もしこれがグループ戦で、よかったチームを選べ、と言われたらわたしはたぶんCチームさんを選んだと思います。ひとつのグループとして出来上がっている空気感がありました。
暗転したステージ上で立ち位置について、みんなで目を合わせて小さく頷く姿は、もう1つのアイドルグループだったし、月並みな言葉ですが、絆みたいなものを感じ取ることができました。
 パフォーマンスが始まると、イントロの手を上げる振りの所で、全員の手を上げる勢い、スピード感が揃っていて、どこまで話し合って決めたのかはわかりませんが、5人で1つのパフォーマンスを作り上げようとする意思みたいなものが目に見えて伝わってきました。なんとなく、すごくバランスの良いチームだったのかな、と感じています。
 雰囲気は一番本家のコスモに近かったのかな、と思いました。かっこよくてギラギラしていて。特に朔太郎さんの格好良さは目を引きました。背が高くて手足が長くて顔が小さくて、ポーズのひとつひとつがとても綺麗だったことが印象深いです。
 また、ようたさんもとってもかっこよかったです。変な言い方ですが、ものすごく本家のコスモを見て練習されたんだろうな、というのが伝わってくるようでした。個人パフォーマンスのところでも感じたのですが、ここでもやっぱりめちゃくちゃ真面目な人なのかなと思いました。そしてその真面目さはたぶんDDでアイドルをするならとっても強みになるとも思いました。
 対してこづたさんはこのグループの中ではかわいらしさを感じる方でした。ですが、たぶん他のグループだったらまた違ったように見えたのかなと思います。他のメンバーとの関係性やバランスの中で見え方が変わっていくというのもアイドルの醍醐味のひとつだと思うし、そういう要素を持っていらっしゃる方は素敵だなぁと思いました。
 ゆーさんも、このグループの中ではかわいらしさを感じる一人でした。また個人パフォーマンスのところに書いた、この方の周りにいる人はみんなこの人のことを好きになるだろう、ということをこのグループでも感じられました。グループの調和をとるポジションに来る方のような気がします。
 このグループを見たときに、一番驚きがあったのが笹森くんです。笹森くんの歌は、DDの中にこれまでいなかったような要素を持っていて、その歌声で聴くコスモはまた格別の良さに溢れていました。また、本当に個人的な見え方なのですが、個人パフォーマンスのところでDDらしさとはかけ離れている、とかいたのですが、正直なところアイドルというものからもかけ離れているイメージを持っていて、その方のコスモってどうなるのかな?と思っていた部分もあったのですが、そんなことを考えていたことが申し訳なくなるくらい、もう本当に、とってもアイドルでした。それがとても衝撃で、心が震えました。
 チーム力、一体感のCチームさん、とっても素敵なグループでした。




 大変長くなりましたが、以上がわたしが見て感じた感想です。本当に主観でしかなくて、わたしが見て思ったことなので、実際にそれぞれの候補生の方を長く見ていらっしゃった方からしたら的外れなところも多々あったかと思います。また今後、DDで活躍されるみなさんを見ていったら、今感じている印象も変わっていくこともあるだろうと思います。
 ただ、あの現場でパフォーマンスを見てわたしが感じのはこんなことで、一言で言えばめっちゃ素敵でした。(結局)
 これからのDDが楽しみになるし、DDのことがますます好きになる公演でした。素敵なものを見ることができて本当に幸せでしたし、最高に楽しかったです。本当にありがとうございました。