感想の掃き溜め

140字に収まらなかった主観

DDアイドル×ご親族ご友人アイドル 禁断の男女アイドルコラボ写真集作りませんか

 

 

タイトルの通りです。

いつの時代も男性アイドルと女性アイドルががっつり絡む所には様々な障害が生まれます。そんな高い壁を越えてでも作って欲しいコラボ写真集。

 

どうしても作って欲しいので、今回はコラボ写真集作りませんかプレゼンをしてみようと思います。言うだけならタダ。

 

 

 

 

さて、プレゼンというからにはメリットを提示しなければなりません。ここでいうメリットとは第一にアイドル側、つまり販売側のメリット、そして第二にファン側、購入側のメリットがあります。たぶんこの2つのメリットががっしり噛み合うところに素晴らしい商品は生まれるのです。

 

では、まず販売側のメリットから。単純に考えればそれは利益が出ることです。

アイドル産業も1つの商売ですから、当然ながら利益を出すことは大きなメリットでしょう。ここで、ひとつ考えなければならないのが、アイドルという商品を扱う上で非常に大切な「イメージ」を守れるのか、ということです。

たとえ一瞬とんでもなく売れるものができたとしても、それでその後の仕事が一切なくなったしまえば、多くの場合それは失敗です。

そのアイドルに見合うイメージを保ちながら、世間に、ファンに面白いと思ってもらえるものを提示すること。これが、アイドルを取り扱う上での難しさのひとつなのかな、と思います。

 

その点で見ると今回のDDアイドルとご親族ご友人のコラボ写真集はどうでしょうか。通常であればやはり、男性アイドル、女性アイドル双方のファンにとって、異性と絡む写真集というのは積極的に見たいものではないのかもしれません。

ですが、今回は少し訳が違います。それはこの2つのアイドルには、「ご親族ご友人」というバックグラウンドがあるという点です。

実際に兄妹もいれば、身体を貸している(?)状態の人達もいて、その結びつきは強固であります。また、日頃からツイッターなどSNS上では、割と明け透けに誰々が好きと公言するメンバーもいますが、これまで大きな問題もなく、大多数のファンがその関係性を好意的に捉えていることは明白です。

そんな世にも珍しい強い結びつきを持ち、それをファンに受け入れられている2組であれば、写真集という形でコラボしても、イメージが大幅にダウンすることはないだろうと思われます。

また、このようにどちらのグループのことにも関心を持っているファンが多いということは、それだけ購入するファンも多いということです。

さらに、どちらかのグループにしか関心がなかったとしても、この2組の絡みにマイナスイメージを持っていないファンであれば、恐らく写真集を購入すると考えられますが、それをきっかけにもう一つのグループにも興味を持つきっかけとなり得るかもしれません。

加えて男女アイドルの共演という物珍しさから話題を集め、新たなファンの獲得に繋がることも大いにあり得ます。

 

イメージを保ちながら話題性もあり、収益も見込める。こんな素晴らしいコンテンツを逃す手はないと思います。

 

 

 

次に購入側のメリット。これはもう、普段見られない推しの姿が見られる、この一言に尽きます。

もちろん中にはたとえ親族だとしても推しと異性の絡みなんて見たくない!というファンの方もいらっしゃることでしょう。

ですが、よく考えてみてください。普段は男性に囲まれていて気づかない推しの肩幅のがっしりしたところが如実にわかる華奢な女性とのツーショット。いつもはきゅるきゅる笑顔の可愛い推しちゃんが男性アイドルを付き従えてさながら女王様の様に仁王立ちする姿。

わたしは見たい。(私利私欲)

 

 

 まぁこれに関しては、最後は個人の主観になってしまいますので、なんとも言えませんが、わたしと同じ思考の方も一定数いるのではないかと信じてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、メリットのプレゼンは以上となります。ここからはより具体的に、どんなシチュエーション、コンセプトのお写真が見たいか、より欲望と妄想を詰め込んで書いてみようと思います。

 

 

具体的とはいえ、メンバーさんを当て込んでしまうといろいろと宗派的な(?)問題を生みそうなのでここでは誰とは限定せず、シチュエーション、衣装等々のみ書いていきます。良ければお好きなメンバーで想像してみてください。

 

 

 

①姫と4人の騎士

 真ん中の豪奢な椅子に座るドレス姿のお姫様とその周りに付き従う騎士。騎士はそれぞれ軍服ぽいデザイン違いのやつで、腰には剣も。

ポーズは姫の両サイドで跪くシンメ位置な二人   と椅子の手摺に軽く腰掛けるようなやんちゃな雰囲気の人と反対側でビシッと立つ正統派な人。姫は無表情でも良いし不敵な笑顔でも良き。

 

②華やかな花魁風和装と傘持ち

  あくまでも風で良いんですけど華やかでどこか色香漂う花魁風和装の女の子アイドルに静かに傘を差しかける傘持ち男性アイドルとかとても良きでは。傘はちゃんとした番傘で、スタジオ撮影でいいんだけどなんとなく桜吹雪舞わせてほしい。

 

③王道学ラン×セーラー服

 説明はいらない学ラン×セーラー服。シチュエーションは夕暮れの教室で、ポーズはアイドル側にお任せとかだと撮影風景込みでエモい。

 個人的に青春をアイドルに捧げたアイドルさんにはエモさと切なさを禁じ得ないので、どうしてもこんなこともあったっておかしくなかったのになぁとか考えてセンチメンタルに浸りたい。

 

④殺し屋的なアレ

 黒スーツとかのシックなお衣装で銃とか刀とか構えてほしい。イメージはイタリアンマフィア。これは複数メンバーで数ページに渡って。最初は全員の集合ショットでその後2人とか3人ずつとか。女の子は敢えてのパンツスーツでも良いしミニスカートでガーターベルトに銃仕込んでても良き。ごりごりにでっかいライフル抱えてる人もいれば小型銃二丁使いの人もいたり、スーツに刀の人もいたりして。男女で背中合わせで女の子は不敵な笑み、男は無表情とかだとわたしがしぬ。

 

 

 

などなどなど。

男女になることで、日常ぽいショットよりもよりコンセプトやシチュエーションを重視した写真が撮れるようになるのではないかと思います。いや日常ぽいのもあってくれて全然良いんですけどね…!遊園地とかパジャマとかね…!!

 

 

 

うだうだいろいろ書いてしまいましたが、こんなに素敵なふたつのアイドルがいるなんて奇跡に近いと思います。コラボさせないなんて勿体ない…!!!

写真集ください!!!!!